upload

BURNING SPIRITS~CHELSEAの日~ 奇形児最初に出ます。

8月17日(日曜日)
BURNING SPIRITS~CHELSEAの日~
OPEN 15:30 / START 15:30
前売り/当日ともに1000円(ドリンク代別途500円→1ドリンク、もしくはドリンク代別途1000円→3ドリンク…をお選びください)
【出演】
EIEFITS
EXTINCT GOVERNMENT
FORWARD
GAZELLE+HIROSHI (from ASYLUM)
NO PROBLEM
ORIGIN OF [M]
RAPES
THE TRASH
SLIP HEAD BUTT
ZONE
奇形児
鉄アレイ
マリア観音
■前売りは下記店舗にて発売中です
・LOFT 店頭
・NAT records(西新宿) http://natrecords.shop-pro.jp/
・RECORD BOY(高円寺) http://recordboy.shop-pro.jp/
・レコードショップ BASE(高円寺) http://www.recordshopbase.com/

upload

サマソニ出ます。

さて、明日になりましたが、今年はサマーソニックに出演です!前野健太とソープランダーズ(石橋英子、ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久)です。お昼頃だと思います。詳しいことはわかりませんが、16,17日でやってるサマーソニックの初日です。場所もよく知らない・・・(っていうか今調べよう!)。
http://www.summersonic.com/2014/
う、トップページ見ても、どこだかわからない!あ、アクセスってところで、わかった!■東京:QVCマリンフィールド&幕張メッセ。東京って書いてあるけど、千葉だよね?千葉だよね?ディズニーランドと同じだよね?
さて、さすがにサマーソニックだから出演者が凄い!っていいつつ、結構わからない!ロバート・プラント!メガデス!スーサイダル・テンデンシーズ!あ・・・それくらいしかわからない!(初日の話ですが)。arctic monkeysって聴いたことあるなぁ・・・日本人は多少わかるけど、外タレがわからん!ついていけない!まぁ、ついていく必要ないんだけど!
さて、この「サマーソニック」というもの、なんとなく前から名前を知ってはいたし、「クリエイティブ・マンがやってるフェス」というくらいの認識はあるのですが、なんとも生活に馴染みがない。サマーソニックって言葉に馴染みがない。で、どちらかというと「サマソニ」っていう略称の方が馴染みがある(って人多いと思うけど)のですが、もうちょっと言うと「サマソニ」って言葉より、「出れんの?サマソニ!?」って言葉のほうが馴染みがある。何故かと言うと、わりと毎年、知り合いのバンドとかが「出れんの?サマソニ!?」に応募していて、票を集めるとサマソニに出れる!というイベントに参加してる。本当に票を集めると出れるのか、それとも結局コネがあるバンドが出てるのか、色々な噂というか話を聞くけど、だいたい、「惜しかった・・・出れなかった」で終わってしまう。「出れんの?サマソニ!?」で出演した知り合いいるのかなぁ?
ではでは、とりあえず、ロバート・プラントを見れるのかどうか・・・?明日行って来ます。千葉に。
あ、東京でやるフェスもあるよ!Car and Freezer Festival  ↓↓↓↓↓(一個前の投稿参照)

upload

– Mike Kubeck's Show Vol.1 "car and freezer festival 2014" –


car and freezer festival ’14が開催されることになりました。そして、マイク・クベック氏によるフェスの紹介のビデオ(vol.1ってことは続きがあるんだよね)です。今のところ、石橋英子ともう死んだ人たち、山本精一さんが出ることが発表されてますが、今後もどんどん発表されていくのではないかと思います。
とりあえず、フェスの内容はこの動画で確認して下さい。
ところで、スドー音楽事務所のリンクでここに来られた方、こちらはスドー音楽事務所です。
主な業務:石橋英子、ジム・オルーク、山本達久の活動のサポート。波多野敦子の飲み仲間。坂口光央の観察。
その他、相談に乗ります。

upload

柴田聡子セカンドアルバム発売記念ライブin日本橋公会堂

明日は奇形児のレコ発なんですが、明々後日は柴田聡子ちゃんのセカンド・アルバムのレコ発です。そして、そのアルバムには参加してないんですが、レコ発ライブでベースを弾きます。アルバムはほとんど柴田ちゃんのギター弾き語りの録音でして、それをレコ発でバンドでやってしまおうというわけです。そして、私は柴田ちゃんのファースト・アルバムのレコ発ライブ以来、参加させてもらうわけです。私からしてみると謎の才能柴田ちゃん、新作も良い曲です。
しかし弾き語りでやってるものをバンドアレンジするのは面白い!しかも柴田ちゃんの場合は曲によっては、どう考えてるのかわからない。まぁ、でも整理しないでやるほうが面白い面もある。実際、多少のブレは関係ない曲の面白さがあるしね。そして、なんといってもライブパフォーマンスが楽しみです。今回のバンドは、ギターに植野隆司さん、ドラムに中川克志さん、そして、急遽パーカッションで参加の村野瑞希さん、と私なわけですが、つまり、柴田ちゃんは曲によってはギターを弾かなくても良いのです。そして、そこから先も何がやりたいのかわからない謎の才能・・・踊り出すのでしょうか?
というわけで、会場の変わってるレコ発ライブ、非常に楽しみにしてます。一回しかやらないのが勿体ない。
8月11日(月)
柴田聡子セカンドアルバム発売記念ライブin日本橋公会堂
18:30開場、19:30開演
出演:柴田聡子とMusic helps(植野隆司、須藤俊明、中川克志、村野瑞希)
そして、この告知映像は何???

upload

iPhoneが壊れて半月が経ちました。

先月22日、山籠りに行く前にちょっと出かけていたのですが、その出先で急にiPhone(4s)が熱くなりだした!とりあえず、電源を落としたが、熱は下がらず、しまいには持つのが大変なほど熱くなった!そして、起動しようとすると、アップルマークの裏に、薄く文字が・・・(何が書いてあるのかわからんけど、怖い!)その後、見たこと無いiTunesのアイコンと、「同期しろ!」的なマークが・・・その後、熱は覚めたけど、起動しなかった。で、家に帰って、iTunesと同期すれば治るのかなと思ったら・・・全く反応しない。ケーブルを変えたりしても、反応しない。数分置いても変わらない。そのまま山籠りに行く時間になったので、山に移動してから、また試してみるも反応しない。もう、これはたぶん完全に壊れたね。そして山籠りに来ちゃったし、この際修理とかソフトバンク・ショップとか考えずに、山に籠ろうと思い、そのまま・・・昨日下山したけど、今日もまだ壊れたままです。
とりあえず、iPhoneが壊れたというか、携帯が壊れたわけなので、携帯に電話もらうとどうなるのかわからない(といってもほとんど電話をもらうことは無いのですが)ので、ソフトバンクのオンラインのサービスで電話を止めることに。これは22日にやったので、おそらくそれ以降に私に電話をくれた人がいても「お客様の都合で現在お繋ぎできません」的なメッセージが出るでしょう(一応達久くんに確かめてもらった)。 さて、で、電話壊れたよ〜!って皆に連絡するのもよくわからないので、とりあえず、親にだけ伝え、あとは、その場にいた仲間たちだけに伝えた。とりあえず山にいる間、買い出しとかに行くのに電話が使えないと不便!まぁ、メールしましたけど。
そう、この時役に立ったのが、私がiPhone4sを手に入れるまで使ってたiPodTouch!で、家から一応持ってきて、とりあえず、これで、いくらかiPhoneの代わりになるだろう・・・と。でもまぁ、確かにいくらか役にたってるけど、基本的には難しい。ちなみに、4年くらい前まで使ってたiPodTouchなので、OSが古い。そして、バッテリーの持ちももうよくない。でも、一応WiMaxを持ってるので、WiFiは使えるし、山籠り先にもWiFiはある。
さて、役に立ったこと(というかiPhoneの代わりになったこと)その1:バッテリーがある間は時計になる!私は携帯を持ち始めてから時計を持たなくなった(って人多いと思うけど)ので、iPhoneが死んでると時間もわからない。とりあえず、これはiPodTouchで解消! 役に立ったこと、その2:メールが出来る!なんか最初トラブったけど、アカウントを一度消して、新たにGmailを登録したら、基本的にメールが出来るようになった。これは非常に助かる。出先でもWiFiさえあれば連絡が取れるようになったわけだ。しかし、いわゆる携帯のメールは出来ない。なので、電話が壊れて以来、もし誰かが私にショートメールを送ってくれてても読めない。
つまり、このへんが困ってることなのだけど、iPodTouchではもちろん電話番号関係ないので、ショートメールができない、そして、LINEが出来ない!LINEができないってことはスタンプが送れない!これは困った!(もう半月ったので慣れた)。ちなみに、電話も出来ないけど、あまり電話を使わないので、困ったという感覚はあまりない。ちょっとはあるけど。そして、山籠りの間、何故かツイッターが出来なかった。iPodTouchにもツイッターのアプリをいくつか入れてたし、Safariもある。しかし、何か仕様が変更されたのか、とりあえずOSが古いせいか、それらが使えない!ちなみに、アプリは全て最新にしてあるけど、その最新が古いんだろうなぁ・・・という感じ。ちなみに、下山したあと、ブラウザで「ついっぷる」というサイトでログインしたら出来た。ツイッター.comは表示されなかったのに。
あとは、iPhoneを持つようになってから、無くなった時に一番不便さを感じるのが、カメラが無くなったこと!山籠り中にも帰って来てから(途中一度帰って来てる)も色々写真撮りたいことがたくさんあったのに、撮れない!もちろん、ツイートもできなければインスタグラムも出来ない。それが、一番不便。あと、地図がないでしょ・・・乗り換え案内がないでしょ・・・でも、このへんは実はパソコンで調べてから、現地で対応できる(っていうか昔はそうしてた)ので、どうにか大丈夫。
あと、ホント(使え)なくて困ってるアプリは、SoundHoundとBoketeです。日課だったBoketeをみる習慣もなくなりました・・・
ところで、早く携帯買い替えたほうがいいよね。この半月、無駄に電話料金払ってるってことだもんね・・・

upload

奇形児レコ発

次のライブは奇形児のレコ発です。場所は四谷アウトブレイク。去年ワンマンをやったライブハウスで、今年の春にアウトブレイクでアルバムを録音しました。今回のアルバムは、私が入って2枚目、というか奇形児にとっても2枚目なのですが、ベースの福島誠二さんが入ったので、全然今までと違う面が出ました。誠二さんが作った曲が3曲、プロレタさんの曲が2曲、ヒロシさんの曲が1曲、即興が1曲の全7曲、もちろん歌詞やメロディの大部分はヤスさんが作ってます。まぁ、つまりなんにも作ってないのは私だけですね・・・挙句の果てには誠二さんに要求されたリズムパターンを「すみません、苦手なんです・・」と言って逃げようとしたり・・・・(結局頑張ってやりました)。
そんなこんなのニュー・アルバムですが、録音には貢献しました。録音はアウトブレイクのブンさんと私でやり、ミックスは私がやりました。あ、あとプロレタさんが色々なEFXを担当。EFXってエフェクターって意味じゃなくて効果って意味で書いてみました、間違ってるよね。
そんなわけで、レコ発ライブです。ゲストで2バンド出演してくれます。
8/9 土 四谷アウトブレイク
痺れ肉棒絶倫注射の夜Vol.6
出演:奇形児、BOYZBOYZBOYZ、挫・人間
OPEN18:00START18:30CHARGEadv¥2500(D別) door¥3000(D別) *未成年は¥1000+1D(¥500)
これって、レコ発だよね?レコ発ってうたってないけど・・・
まぁ、なんでもいいんですが、この日が先行発売らしいです。
ちなみに、どんなバンドで、どんな音楽かって言うと・・・下のビデオを・・・マイクラ?

upload

ギター初心者に必要なもの

ふと、友人のギター購入の相談に乗ってるうちに、いろいろ気になりだした。まぁ、とりあえずエレキギターの話だけど、まず、買う時って何買うんだろう?私が初めてギターを買った時は、ギター、シールド(多分おまけ)、ソフトケース(たぶんおまけ)、あとピックくらいしかなかったけど、すぐに他に必要な物がわかって、小型アンプ(って言っても50Wくらいのもの)、ディストーション、ディストーションつなぐぶんのシールド、音叉、ストラップを買った気がする。
ちなみに、今私が思う、初心者がエレキギターを買った時に必要な物は、ギターの他に、シールド(なるべくおまけじゃないもの)、ケース(これはおまけでOK)、ピック、アンプもしくはその代わりになるもの、が必須だと思っている。ディストーションや音叉は必要ないかも。というのも、アンプもしくはその代わりになるもので歪の音は作れるのが現代のテクノロジーだし、音叉なんて・・・時代遅れだしね。
ところで、私がおもにレコーディング・エンジニアとして接してるギター弾きの一部に感じてるのは、「チューニング下手だなぁ・・・」ってことです。まぁ、友達だったらチューニングの仕方をアドバイスしたりはしますけど。そもそも、音を合わせるっていうことをわかってないのかもしれない・・・私はチューナーじゃなく音叉から始めたので、どうすると音が合うのかちゃんとわかってる。っていうか簡単に説明すると、音がウネらなくなったら合うわけです。例えば、音叉は440Hz(くらい)でなるわけで、それと、5弦の5フレットのハーモニックを同時に鳴らして音がうねらなければ、あってるわけです。ちなみに1秒間に一度揺れたら1Hzズレてるわけです。ギターが高ければギターが441Hzなわけです。
で、チューナーでしか音を合わせない人は、音が合ってるかどうかではなくて、弾いたらメモリと合うかどうかを見てるだけなわけですよね。それって楽器をやってるのに全く耳が良くならないという残念な行為だと思うわけです。そんなわけで、基本的にチューナーは買わないほうがいいと思います。(初心者は、です。)
さて、だいぶ話がそれたけど、ギターを買ったら、シールド、ピック(指でも弾けますけどね)、(立ちたい人は)ストラップ、あたりが必須で、あとは何かしらアンプ的なものがあればいいわけです。そこで、アンプ的なものを考えてみたんだけど、普通にアンプを買ってしまうと、高いだけでなく、家では音が大きすぎて鳴らせないのが普通だと思います。なので、小型のアンプ(2万円くらいで買える?家庭用のもの)を買えば、とりあえず、そこそこ小さい音で弾けるし、それでもうるさい場合は家庭用のものならヘッドフォンが繋げるものも多いと思います。まぁ、このへんが基本。
さて、ここからが、私がギターを買った頃にはなかったことなんですが、アンプシミュレーター内蔵のエフェクターとか!「とか」っていうのがなんですが、まぁ、アンプシミュレーターにエフェクターが内蔵されてることもあるし、エフェクターにアンプシミュレーターが内蔵されてることもあるし、まぁ、アンプシミュレーターだけでもいいんだけど、エレキギターってアンプを通して初めて楽器らしい音になるので、シミュレーターでもあったほうが遥かにいいと思う。で、エフェクターもあれば、音も変化させることが出来るので、かなり楽しい。なので、それを手に入れるのがいいと思う。そして、それらは実はチューナーが内蔵されてる場合が多いので、チューナーは別で買う必要がないのである。
さて、最後に友人に言われて気づいたことなんだけど、最初っからソフトにするって手もある。PCのソフト(昔はプラグインだったけど、スタンドアローンで使ってもいいわけだし)って手もあるし、iPhoneなどのアプリという手もある。これらの場合、インターフェースだけでアンプ、エフェクター、チューナーを手に入れることが出来る。言ってしまえば、メトロノーム、レコーダー、ドラムマシーンなんかも手に入る可能性が高い。なので、まぁ、なかなかいい考えではある。なんか自分まで欲しくなってきた。iRigとか言う奴。
というわけで、まとめに入ると、ギターを買ったら、ソフトケースはついてくるとして、あとはシールド、ピック、ストラップ、iRigを買えばいいんじゃないかな。あと、弦は買った方がいい!張り替えるところからギターは始まる!で、10(イチゼロ、主に.010〜.46のセット)を買うか09(ゼロキュー、主に.09〜.042)を買うか悩むのがいい。どうせ半年以内に変えるので、どっちでもいいかも。あと、自分の家にはギタースタンドがあるけど、意外に便利だよ。ギターしまわなくてもいいし。
あ、あと、コードブックは要らないと思う。フォークしかやらない人向けだとおもう。それでも要らないんじゃないかな・・・(俺昔買ったけど、すぐに見なくなった、コードたくさんあって覚えられないし・・・)