6134

京都で!

芳垣安洋-バッタリ度★★★★☆
例によって、これを書いてるのは2014年12月ですが、2010年4月は結構たくさんバッタリ人に会ってますね。4月の後半にウミネコサウンズで関西にツアーに行ってました。ハッキリ覚えてないけど、たぶん、田辺玄くんと森信行くんと私がサポートだったと思います。ウミネコサウンズ、バンドになる前の話です。なんかよく覚えてないけど、京都でライブやったんだよね。磔磔だね。今考えると対バンが「ゆーきゃん」だね。その数年後ゆーきゃんとは知り合った気がするけど。ウミネコってこのころ音源リリースしてたのかな?夕焼けかな?宇宙旅行かな?でも、コテイスイでは無かったはず。モックンとツアーにいった記憶がある。さて、それはいいとして、磔磔に行き、だいたい対バンもあるときは散歩しますよね。京都だし。たぶん、そんな感じで結構よく散歩するんだけど、京都もその辺なら多少土地勘がある。で、昔、大学の後輩の西原尚に連れて行ってもらったことのある民族楽器コイズミという楽器屋(?)に行ってみたら、そこでバッタリ芳垣さんに遭遇!普段東京でしか会わない(といっても数年に一度だけど)人と京都でバッタリ会うのって結構衝撃!芳垣さんはこの時はUAのライブで京都に来ていたらしい。
ところで、芳垣さん、初めて会ったのはアルタード・ステイツとMELT-BANANAが対バンした時だっただろうか、このころ芳垣さんが入ったGROUND ZEROとも対バンしたので、どっちが先立ったか覚えてないけど、当時20000Vしか知らないようなドラマーだった私には衝撃的なドラムだったものでした。(今調べて衝撃だけど、20年前の話でした・・・1994年)。そのちょっと前にやはりGROUND ZEROのドラマーだった植村さんと知り合ったのですが、この2人(結果ふたりともGROUND ZEROでしたが)は私にとっては衝撃的なドラマーで憧れでした。まぁ、色々なジャンルに憧れる人はいるんですが。その後、芳垣さんはROVOで活動しだした頃にも何故か数回お会いし、なんとなく覚えてもらってるのを光栄に思ってるのですが、ここ数年はまた会ってませんね・・・もう忘れられてるかな?
ちなみに、芳垣さん以外のアルタード・ステイツの内橋さん、ナスノさんはここ数年何度かお会いしたりするのですが、話したこと無いかも・・・挨拶だけで・・・

6134

そもそも、どういう知り合いだったっけか?

林英和-バッタリ度★★☆☆☆
林くんに下北でバッタリ会いました(とメモがあるけど、覚えてない。)林くんっていう知り合いはたぶん3人くらいいるけど、この林くんが一番付き合いが深く長い気がする。そして、バンド関係で知り合ったんだけど、音楽関係なく林くんを仲間だと思っている。共通の知り合いも多いからかな。林くんって興味がある友達だしね。で、ふと思ったんだけど林くんって、いったいいつから何の知り合いなんだろう?そもそも、ギター弾くとか、キーボード弾くとか、そこら辺もよくわからない。一緒に演奏してたのは、さっちんのバンドStefanieだったかな、と思う。でも、林くんはわりとすぐにいなくなってしまい、私も後にやめてしまった。Stefanieは友達って感じのバンドで楽しかったんだけどね。で、Stefanieの前は一緒にHARCOをやってたかな?HARCOのギターってイメージがないなぁ・・・って思ってたら、考えてみたらQuinka,with a Yawnのギターだったんだ!そうだ、Quinkaのレコーディングで一緒に過ごしてた時間が長かったんだ!うち(実家)にレコーディングに来たり、どっかの田舎(忘れたよ・・・)に合宿レコーディングに行ったり。そうだ、いまではQuinkaといえば二木君がギターを弾いてたりするイメージがあるけど、前は林くんだったんだ。
そう、林くんは当時、Spangle Call Lilli Lineのサポートをはじめ、いろいろと活動してたなぁ。最近長いことあってないかもしれない。でも、たまに連絡してる気がする。

6134

あり得るパターンのバッタリ。

岸さん-バッタリ度★★★☆☆
しまったことに、岸さんって呼んでるけど、名前知らない。たぶん、岸という苗字でしょう。キシっていう名前だったりあだ名だったりしないと思う。岸さんって、たしか記憶によると長澤(知之)くんのサポートやってる時にPAとして会ってるんだと思う。2010年当時長澤くんのサポートをやってたはずなので、たまに会うスタッフだったんだよね。でもメインのPAはクリちゃん(栗ちゃん?)だったので、岸さんのほうがレアだった気がする。しかし、名前ってちゃんと覚えないものだなぁ・・・栗ちゃんは栗原だよね。岸さんも岸さんだよね。
で、言ってしまえば栗ちゃんもこのあいだバッタリ会ってるんですが、それはライブ会場で(この場合は2014サマソニで)バッタリ!っていうのは、まぁ、そういう世界の人だから普通なので、こういうのはバッタリに入れてません。でも岸さんの場合はちょっと珍しく東名高速、冨士川というPA(シャレじゃないよ、パーキング・エリア、って言いたいけど、本当はSA)でバッタリ会いました。でも、まぁ、言ってしまえば、SA、PAでバンド関係者に会うっていうのもあり得るんだけどね。わりとみんな高速で移動するし。あと新幹線で会うとかね。そのパターンも2012年11月にあるので、お楽しみに。
そういえば、この頃、凄く記憶にあるのが、コテくんがやってるバンド、髭のPAも岸さんやってるっていう話。なんかの話の中で、コテくんがPAの岸さんと仲がいいという話を聞いてて、「岸さん、オレも知ってる!」って言った記憶がある。でも、もうこの時以来岸さんに会ってないのかなぁ・・・今あっても気づかないかも。ライブ会場で会えばわかるけどね。
今、なんでこの日に高速に乗ってたのか調べたら、長澤くんで大阪に行ってたんだ。

6134

2010年の4月

高田泰介-バッタリ度★★☆☆☆
これを書いてるのは2014年なので思い出しながら書いてるのですが、2010年の4月7日は、カレンダー(予定表)によるとウミネコサウンズのリハに行ってました。高円寺の、今となっては一樂 誉志幸くんというか、よっちゃんが働いてるスタジオでよくウミネコのリハをしてました。この頃ってよっちゃん居たのかなぁ?まだ知り合う前かもしれないしね。で、この頃のウミネコってなんだっけ?私はベースで参加してたけど、コテくんがいた記憶が無いし、おそらくシャムキャッツの菅原慎一くんと藤村頼正くんがいた気がする。ちがうかな?この頃のウミネコって、田辺玄くんがいたり、森信行くんがいたり、いろいろでした。なんとなく全員フルネームで書いてみました。
で、たぶんスタジオの近くで高田泰介くんにバッタリ。泰介くんはPLECTRUMのボーカル・ギター。GOMES THE HITMAN時代にとてもつながりのある仲間でした。個人的にもPLECTRUMは好きだし、泰介くんの歌や演奏、キャラクターも好きです。で、泰介くんはadvantage lucyのサポートギターもやってるし、ほんと2000年ころはよく会う仲間でした。いまでは、実はバッタリ会う機会のほうが多いかも・・・そんなことはないか。ちなみに、この4年位あと(最近)もバッタリ会いました。
さて、この日のことなんて厳密には覚えてないけど、いろいろ個人名を書いてますね・・・もう一人。
山田民族-バッタリ度★★☆☆☆
今度は高円寺の駅構内で山田民族さんに会いました。正確に言うとすれ違いました。駅の中に小さいエスカレーターあるでしょ、そこですれ違った気が・・・「あ・・・・」とか言っただけで。
民族さんって、実はすごい昔から何となく知ってるんです。もともとビックEの江川さんたちと何処か河原で野球をやった時に会ったんだったかな?いったい何の知り合いなんだろう???って感じですが。で、この頃も特によく会うわけでもなく、たまーに会う知り合いという感じでしたが、実はここ数年の方がよく会います。そんなに遠くもない世界のミュージシャンなので、いずれ共演できることもあるんじゃないかな、と勝手に期待してます。でも、民族さんって一体なんの人なんだろう???でも、そういう音楽家の人と知り合いっていうのは楽しいです。

6134

蓑部とバッタリ

蓑部隆康-バッタリ度★★☆☆☆
バッタリ会う人はいろいろで、バンド関係の知り合いだったり、同級生だったりするわけなのですが、彼は基本的には同級生です。同級生と言っても中学高校時代の同級生だし、他の人だったらたぶん街ですれ違っても気づきません。たぶん、分かる人なんて5人位です。その内の一人の蓑部(ミノベって読みます)は、特別変わって見た目だからわかる、とか言うわけではなく、昔から付き合いが長く深いから分かるわけです。といっても、この時バッタリ会ったのも数年ぶりだし、たぶんこのバッタリ以来(この日付から今5年近く経ってますが)、会ってないと思う。強いて言えばこの後連絡先を知った。
まぁ、なんだかんだ、このブログにも二回も名前が出てる蓑部です。最初がMSN物語その1、二度目が江川くん祭り。最初の時にざっと書いてますが、蓑部って最初にバンドを作っ友達なんだよね。蓑部と山下と3人で、バンド名は「未定」でした。たぶん厳密には中3のときにバンドをやろうって言って、高校に入った時に関根と周ちゃんって友達も入って5人でバンド始めたんじゃないかな。卒業後は関根や周ちゃんはたぶんバンドとかやってないと思うんだけど、山下はしばらくいろんなバンドをやってた。一緒にデモ・テープをレコーディングしたりしたこともある。けど、もう今はやってないよね。
で、蓑部は、っていうと、実は今でもバンドを続けている。しかもバンドを始めた時の「未定」を引き継ぎ、「in the air(未定って意味かな)」ってバンドをやり続けている。もう20年以上でしょう。最初の頃は私もちょっと参加したりして、高円寺showboatとかに出たりしてた。でもそのうち蓑部は凄腕ミュージシャンと演奏するようになり、現ROVOの原田仁さんや、当時杉浦フィルハーモニーオーケストラの福島誠二さん(現奇形児のね!)、他にもロジャー高橋さんとか、坂巻さんとか、いろんな先輩ミュージシャンと演奏するようになっていった。現在はたぶん逆にちょっとだけ年下のメンバーと演奏したりしてる。Music From The Marsのヨッシーとかとやってるのは、なんとなく知っている。
さて、そんな蓑部の話を書き出したら、長くなってしまったので、もうやめよう。まぁ、そんなわけで、普段は全然会わない、高校時代の友人だ。あ、でも一つ、彼からは結構影響がある。音楽的な趣味の話ではないけど、とても真剣に音楽をやってる彼と中学からの友人であることは私にとってはとても大きな影響がある。そして、蓑部はギターがメチャメチャ上手い。高校の時はドラムやってたのに。
あ、バッタリの話。吉祥寺の駅構内でバッタリ会いました。