ep

9月のライブ

7月、8月とライブ少なめだったので、9月は若干多いような・・・と思ってましたが、4回だけでした。
9月3日(土)
ジム・オルークと命拾い
(メンバーって非公表かも)
渋谷WWW X
はちみつぱい / ジム・オルークと命拾い
OPEN/START17:00 / 18:00
ADV./DOOR座席:¥5,000(税込/ドリンク代別/自由席) 座席券SOLD OUT!!
スタンディング:¥3,800(税込/ドリンク代別)
LINE UPはちみつぱい / ジム・オルークと命拾い
TICKET<先行予約>
受付期間:7/13(水)10:00〜7/18(月祝)23:59 ※抽選
受付URL:http://eplus.jp/hachimitsu-jim/
<一般発売>
一般発売:7/30(土)
e+ / ローソンチケット[L:70294]
INFORMATIONWWW X 03-5458-7688
すみません、情報書いてみましたが、SOLD OUTなのでしょうか、スタンディングは当日券が出るのだろうか?とか知らないですが、ジムのバンド・ライブです。よろしくです!
CqEMxCsUsAE8jOr.jpg
9月10日(土)
落合Soup
石橋英子trio (石橋英子 , 須藤俊明 , 山本達久)
共演:
松本一哉
Cal Lyall × 町田良夫
guru host (坂口光央、一樂誉志幸)
予約 guruhost.info@gmail.com
次の土曜日は英子さんトリオで、GURU HOSTの企画に出ます。GURU HOSTはMSNを一緒にやってるキーボードの坂口くんと、柴田聡子ちゃんのバンドを一緒にやってる一樂誉志幸くんの、キーボード&ドラムユニットです。
英子さんトリオは、この3人で10月にヨーロッパ・ツアーします。たぶん前にやった、半分死んだ人たち(もう死んだ人たち1/2)みたいな感じでやると思います。
次は・・・9月18日(日)にナスカ・カー@秋葉原CLU GOODMANなのですが・・・
ナスカ・カーで出演させてもらいますが、なんというかすごいイベントです。
まぁ、フライヤーを貼っておきます。
sam3webフライヤー1.jpg
そして月末は、
山本精一NITE.jpg
9月29日(木)
渋谷WWW X
山本精一さんのライブに出ます。メンバーが色んな意味ですごい・・・
達久くんと、柴田ちゃん、坂口くん、そして大友さん・・・
みんなつながりがありそうでなかなか一堂に会することの無さそうな・・・
そんな感じで9月もとてつもなく充実したライブたち・・・よろしくお願いします。

ep

8月のライブ

8月のライブです!
8月3日(水) 勝井祐二セッション 「フェスティバル FUKUSHIMA! 関連公演」
勝井祐二 山本達久 須藤俊明 @新宿ピットイン
開場19:30/開演20:00 ¥3000+税(1dr付)
勝井さんと達久くんと3人で演奏します。勝井さんと達久くんの演奏、音楽はホントに凄いです。一緒に演奏すると全く客観的になれないですが、こんな二人と演奏できるのは光栄です。
8月6日(土)@富山フォルツァ総曲輪
柴田聡子とポニーテールズ
エレキギター山本精一/ベース須藤俊明/ドラム一樂誉志幸/シンセ西滝太/音響DubMasterX
富山ですが、柴田聡子ちゃん、バンド名義ライブやります!
これまた、また出来て嬉しいライブです。楽しみです。
と、8月のライブは2つだけですが、どちらもROVOの方が・・・
ROVO、20周年おめでとうございます。

ep

7月のライブ

ホントに6月はライブがひとつもありませんでした。17日にビックEのライブがあったのですが、出れませんでした。出てたら何の楽器を演奏してたんでしょうか・・・
7月もライブ少ないのですが、4日に柴田聡子ちゃんワンマン、10日に奇形児ワンマン、とワンマンが2つです!久しぶりにライブハウスに行くので楽しみです。
■「柴田聡子」アナログ化 + 初の詩集「さばーく」刊行記念
柴田聡子ワンマンライブ「さばーく」
2016年7月4日(月)
東京 代官山 UNIT
開場 19:00 / 開演 20:00
前売 3,000円 / 当日 3,500円 (税込 / 別途ドリンク代)
※予約特典あり
一般発売: 2016年5月21日(土)~
ぴあ(P 299-090) / ローソン(L 70869) / e+
前回も書きましたが、須藤俊明ベース、一樂誉志幸ドラムのトリオ編成、柴田ちゃん一人の演奏もあります。
この3人でライブするの初めてですが、それ以外にいろいろ新しいことがあります!もったいぶるようなことではないかもしれないけど、とりあえず、お楽しみに。
おぉ、奇形児のほうはオフィシャルサイトにライブの情報が無かったぞ・・・
7/10に荻窪ドクターでワンマンです。
【奇形児ワンマンGIG】
7月10日(日)荻窪クラブドクター
開場18:00/開演18:30
前売 2500円/当日3000円 +1D ご予約はinfo@kikeiji.comへお名前と枚数を。Twitterからでも受付けます。
CjOnj0WUUAAt13Y.jpg
というわけで、ライブ、お誘いお待ちしてます・・・って何を誘うのかわからないよね。
まぁ、なんでも。

ep

柴田聡子詩集が出ますね。


おぉ・・・これ、もう4年前。というわけで、初めて会ったのはたぶん2012年のはじめなのかな。比較的新しい友人だけど、もう4年たつね。最初は、ぷりぷり君、君島さん経由で浅草橋ツバメスタジオで会って、その流れでファーストアルバムでベースを数曲弾いて、レコ発にも出て、その後もあちこちで会ってるうちに、また柴田聡子 with Music Helpsというバンドに参加してセカンドアルバムのレコ発に出て、3枚目の山本精一さんプロデュースのアルバムも、山本さんに声かけてもらって参加して・・・今に至る。というわけで、簡単に書いてみたけど、実はすごく不思議な縁だと思ってるわけです。結構自分にとっても人生の大きな部分を占めてると思われる柴田聡子ちゃん、詩集が出ますね。早速見せてもらいました。
一緒にライブやったり、リハーサルしたり、新幹線に乗ったり、打ち上げ行ったりしてますが、とても面白いけど、彼女のことをよくわかってるわけではありません。でも知ってることは、文字にするのが得意だということかな。得意というか、優れた能力をいかしてるというか。もちろん音楽がいいけど、文字がなければ生まれない音楽だしね。自分が演奏してて楽しい理由の半分くらいは文字が楽しいからかもしれないしね。文字っていうか、この場合は詞だよね。
ちなみに、私は文章が読めません。生まれつきなのか、本が読めません。実は詩集でさえ、ほとんど読めません。読めるのは取扱説明書くらい。でも、柴田ちゃんの詩集は文字がメロディになるから楽しめる。これって、つまりベスト盤なんじゃないかなと思った。そう考えたらかなりのボリュームですよ。
詩集発売記念ライブも出演させてもらいます。
(須藤俊明ベース、一樂誉志幸ドラム)
■「柴田聡子」アナログ化 + 初の詩集「さばーく」刊行記念
柴田聡子ワンマンライブ「さばーく」
2016年7月4日(月)
東京 代官山 UNIT
開場 19:00 / 開演 20:00
前売 3,000円 / 当日 3,500円 (税込 / 別途ドリンク代)
※予約特典あり
一般発売: 2016年5月21日(土)~
ぴあ(P 299-090) / ローソン(L 70869) / e+
そして、サードアルバム「柴田聡子」のアナログ盤も出ます。

ep

2月のライブ

前回1月のライブのところで書いてたのですが、1月の唯一のライブ、柴田聡子ちゃんの名古屋得三、まさかの雪のために交通の手段がなくなり、ライブにいけませんでした・・・皆さん、申し訳ありませんでした。
というわけで、初ライブをキャンセルしてしまい、今年まだライブをやってません。
2月のライブの予定です。
今年初ライブは12日のYTSになりました。
YTSというのは、ヤマジさん、達久くん、須藤の三人で演奏するライブの予定です。3人での即興を録音したCD-R、[YTS]というのを作ったので、このように呼んでます。
2月12日(金)
@ 六本木スーパーデラックス
プラマイゼロ:勝井祐二+マロン+山本達久
YTS:ヤマジカズヒデ+山本達久+須藤俊明
op19:30/st20:00
予約¥2800/当日¥3300+( Dr)
という、達久くん全部出るライブですが、前回(?)ノルベルト、ジョヴァンニとのdenki udonとYTSのライブの様に、どうなるかわかりません。よろしくです。
2月15日(月)
@ 渋谷 nest
・uminecosounds(古里おさむ、ヤマジカズヒデ、コテイスイ、須藤俊明)
w./水中図鑑、toddle
こちらは、ウミネコサウンズのライブですが、この日は、おさむくんのウミネコカレー(西永福のカレー屋)1周年を祝ってのライブ・イベントです。バンドはウミネコの他、カレー屋のイラスト等を描いてるオカタオカ君の水中図鑑、そして、toddleも出ます。また、トークに村田シゲ、トーク・ゲストにはimai(group_inou)、夏目知幸(シャムキャッツ)、Megu(Negicco)と、何故か豪華メンバー。そしてフードも、ウミネコカレー、ダバ☆クニタチ、しゃけ小島の3店舗の限定コラボワンプレート!と、スペシャル感が凄い。そんなイベント、ウミネコサウンズのホームページから予約しておいてください。
CZAQcEwU0AEu3yG.jpg
2月20日(土)
@ 秋葉原club goodman
●泯比沙子+Nasca Car
●QP-CRAZY(殺害塩化ビニール)
●MUSQIS
●ぼくたちいるところ(大阪)
●opening act : 中村アリー+石原雄治+448
OPEN 18:00 / START 18:15
adv¥2800 /door¥3300 (+1drink order)
※学割有り(高校生以下の方は学生証提示で¥500割引)
ナスカ・カーのメンバーとして、また泯比沙子+Nasca Carに参加します。前回、なんだかわけがわからなかったので、今回もわけがわからないでしょう。新曲やると思います。対バンがQP-CRAZYってのも凄い・・・
CZsGunXXEAQ2NjU.jpg
2月27日(土)
@ 新大久保EARTHDOM
EARTHDOM 10th anniversary
RedDyed SP03
・奇形児
・BB
・THE DEAD PAN SPEAKERS
・FUCK ON THE BEACH
・SMASH YOUR FACE
OPEN 18:30 START 19:00 
前売 2000円 当日 2400円 (別途ドリンク代 500円)
最後は奇形児です。ワンマン以来でしょうか。アースダム10周年なんですね。
0227.reddyed03 -mini.jpg

ep

1月のライブ

今年もよろしくお願いします。
今年もいろいろやっていくと思うんですが、今月のライブは1回しかありません。
しかも名古屋。でも、とても良い感じで去年ライブやってた柴田聡子ちゃんのバンドです。
2016.1.18(月)
柴田聡子『サードアルバム発売記念・新年大放出祭』
開場18時・開演19時 前売¥2,000当日¥2,500
出演:柴田聡子・山本精一・西滝太・須藤俊明・一樂誉志幸
音響DubMasterX 
問合せ:TOKUZO 0527333709
さて今月、というか今年、ほとんど山の中にいるんですが、18日に雪がひどい場合
ライブに行くのがとても大変・・・無事に全員揃ってると良いのですが。

ep

12月のライブ

12月のライブ、いろいろあります。
12/2 横浜エアジン
Chris Cutler(ds),ユミ・ハラ(pf,vo),鬼怒無月(g),須藤俊明(b)
今日(11/30)もクリス・カトラーさんとユミ・ハラさん(と梅津和時さん)とライブをしてきたのですが、2日も横浜でライブがあります。今度は梅津さんのKIKI BANDのメンバーでもある鬼怒無月さんと一緒です。鬼怒無月さんは、もう20年くらい・・・(個人的に)知ってますが、もちろん一緒に演奏するのは初めてです。
12/6 恵比寿 天窓switch
GOMES THE HITMAN
なんか、普通に活動してる風になってきましたが、今年も年末イベントやります。さっき友人に9日って言っちゃったけど、6日だった。この日は4人で演奏ですね。しかも曲が多い!でも大丈夫、全曲思い出したから。
12/15 京都磔磔
12/16 大阪梅田シャングリラ
12/18 東京武蔵野公会堂
柴田聡子ちゃん、ツアー行きます。そして、東京はまた謎の会場。
柴田聡子(vo.,a-gt.)
山本精一(e-gt.)
西滝太(syn.)
須藤俊明(ba.)
一樂誉志幸(Dr.)
という5人でのライブになります。実は一樂よっちゃんとライブするの初めてだし、西さんもはじめて。西さんと共演することで、私、じつはPARAのメンバー全員と演奏したことある!という謎の制覇です。それはいいとして、柴田聡子ちゃんの新譜、『柴田聡子』のツアーです。このCDも5人で演奏してます。P-Vineから出てるのでよろしくです。あ、よっちゃんとライブすることで、山口県出身(若手)3大ドラマーも、私制覇です。達久くんと弘中聡くんとよっちゃんで3大ドラマー。
12/23
UFOクラブ
・山本精一+石橋英子+須藤俊明+山本達久
・石原洋 with friends(石原洋+田畑満+北田智裕+山本達久)
今年最後は、UFOクラブの石原さんvs山本さんイベント。山本さんチームに参加して、サイケを演る予定です。カバーです。どんな曲をやるのか楽しみですね。「それサイケちゃうやん」みたいなことになると思います。
ではでは、よろしくです。

ep

11月のライブ

11月のライブは、かなり幅広い感じです。たぶん全部で7つなのですが、全部来てもらいたい感じです。
まずは
11/2(月) 六本木super deluxe
開場 19:30 / 開演 20:00
料金 予約 2800円 / 当日3300円 (ドリンク別)
出演:ヤマジカズヒデ+山本達久+須藤俊明([YTS])
■ ヤマジカズヒデ (el.g)
■ 山本達久 (ds)
■ 須藤俊明 (el.b)
DENKI UDON
■ ノルベルト・ロボ (el.g & el.b/ポルトガル)
■ ジョヴァンニ・ディ・ドメニコ (fender rhodes/イタリア)
■ 山本達久 (ds)
となってますが、いろいろな形で5人で演奏する可能性もあります。去年からライブ会場で、今年になってからバンドキャンプでも音源を販売してる[YTS]初ライブです。そしてジョヴァンニは昨日のジム・オルークのビッグ・バンドのピアノとしても参加してましたが、このライブでは共演できるかもです。どういうライブになるか、お楽しみに。
CSN2kwtUsAA5s-x.jpg
11/6(金)荻窪club doctor
奇形児ワンマン
19:00/19:30 ¥2000/2300(+D)
結構狭い場所らしいですが、ワンマンやります。結構曲やります。もちろん80年代の曲も沢山やります。
1441952201758.jpg
11/9(月)代官山 晴れたら空に豆まいて
“DAWN”
uminecosounds 他・・・
対バン後日発表!
開 19:00 演 19:30  前 3,400 当 3,800 +1D 600
共演者がまだ発表されてませんが、uminecosounds今年初のライブが急遽決定しました。
uminecosoundsにとっても馴染みのあるお店で、今年唯一のライブです。メンバーが集まるのもこれだけ?
いやいや、そんなことはないか。ところで、カレーは無いです。珍しくライブだけやります。楽しみにしててください。
11/10(火)吉祥寺 スターパインズカフェ
井手健介と母船 1stアルバム発売記念ツアー《木霊》東京編
演奏:井手健介と母船(墓場戯太郎、山本達久、清岡秀哉、石橋英子、須藤俊明、柴田聡子、羽賀和貴)
開場18:30/開演19:30 予約¥2800/当日¥3300 D別
そして、井手くんのレコ発、東京でやっとやります。この日はレコーディング参加メンバーがほとんど集まるライブなので、私は一部分だけ参加することになるのかと思いますが、どの曲でも弾けます・・・というのは置いておいて、名曲ばかり、そしてワンマンだから新曲もやるんだろうねぇ。楽しみです。
あれ?此処から先のやつって公表してないのかなぁ?あ、大丈夫だ、書いてあった。
11/18(水)吉祥寺 スターパインズカフェ
[ソロアルバム”童謡”発売記念 山本精一うたもの2DAYS LIVE](二日目です。一日目は17日)
山本精一 + 須藤俊明[Ba],山本達久[Dr]
18:30/19:30 ¥2500+1drink/¥3000+1drink
山本さんのレコ発に出演させてもらいます。アルバムではベースもドラムも山本さん(達久くんじゃなくて)がやってるのですが、ライブで演奏するの楽しみです。ちなみに関西では須原さんが弾いてるはずです。須原さんとも長い縁ですねぇ。今回は会うわけじゃないんですが。
11/22(日)東高円寺UFO CLUB
【RUMBLING OF THE GROUND(屍物語)vol.1】
泯比沙子+Nasca Car、kito-mizukumi rouber、蛸地蔵、マル秘有り(←ここ注目するところ笑)
OPEN 18:30~ START 19:00~ チケット予約10月24日16時~2,500円(D別) 当日¥3000(D別)
さて、ナスカ・カー東京バージョン、次回も参加させていただきます。しかし、今回は泯比沙子さんという方との合体?それでも私ギター?もう普通にギターを弾くことになってます。しかし、このあいだのライブで思ったけど、やっぱり自分のギター(楽器)イマイチ・・・まともなギターが欲しい。
imgres.jpg
11/30(月)所沢MOJO
ユミ・ハラ+クリス・カトラー+梅津和時+須藤俊明
OA:ミノジンスカ・ピカリノフ
19:00/20:00 ¥3000/3500(+d)
さて、これが一番衝撃ライブ・・・ユミ・ハラさんというイギリスに住んでらっしゃる方とFaceBookを通して知り合いになったのですが(私がMACHINE AND THE SYNEGETIC NUTSのメンバーとして)、気づいてみたら共通の知り合いも何人かいる方なのですが、ライブに誘っていただいたので、一緒に出演させていただくことにしました。彼女はリンゼイ・クーパーのトリビュートライブのための来日(?)なのですが、それ以外にちょっとやるライブ、という感じで誘っていただきました。って、思ったら、メンバーが、クリス・カトラー(さん)!梅津和時(さん)!クリス・カトラーさんって私のアイドルですよ・・・皆そうだと思うけど。15年くらい前になにかで連絡先を知ったときにMSNのテープを送ったことがあるはず・・・そして返事ももらって喜んだはず。そして、MSNのファースト・アルバムにサンクスリストに名前を書かせてもらったはず(今CDもってないかも・・・)。そして、ヨーロッパの流通も手伝ってもらったはず・・・あぁ、ほとんどが昔過ぎて覚えてない。といっても10数年まえなだけですが。でもカトラーさんと会ったことない・・・はず。英語でなんて言えばいいんだろう・・・
nice to see you and thank you…かなぁ。
12096038_10153557149112860_870081481720898767_n.jpg
以上、7本のライブ、どれも重要なんですよ。知らない対バンに紛れたようなライブとかじゃないんですよ。だから全部来て欲しいんだけど、絶対無理だよね。3つでも来てくれたら嬉しい。
ちなみに、ユミ・ハラさんとカトラーさんとは12/2に横浜エアジンというところでもやります。そちらは梅津さんじゃなくて鬼怒無月さん・・・なにごと!?あ、もちろん私はベースです。最初はMSNつながりだけど。

ep

ライブのお知らせ

のんきにmobile suiteのことばかり書いてたら、ライブのお知らせするのを完全に忘れてしまった。
もう日付変わって、今日!
3月6日
「ayUtokiOレコ発」吉祥寺キチム
出演:ayUtokiO、木下美紗都と石塚周太、柴田聡子とMusic Helps
柴田聡子とMusic Helps、去年の8月以来、2度めのライブです!そして、なんと今回は前回とほとんど違います。まず、ドラムの中川くん(中川克志)が、ドラムというより、新聞紙になりました。コッチのほうが本来の中川くんらしいのですが・・・そして、ギターの植野さん(植野隆司)がアルト・サックスに変わりました。そして、私は、相変わらずベースです。でもまぁ、別バンド?くらいの感じです。来れる人は是非!
さて、明後日
「今夜、四谷の地下室で。10周年スペシャル」
・日時:2015年3月8日(日)OPEN 18:30 / START 19:00
・会場:四谷OUTBREAK!
・チケット:前売り 2000円 当日 2500円(各+1d)
・出演:奇形児、MUSHA × KUSHA、Very Ape
こちらは、ライブハウスの企画した対バンイベント。なので、対バンのことは知りませんが、3バンドのステージなので、奇形児もたっぷり、そしてまたいつもと違うセットリストでのライブになると思います。是非!
さて、今月はこれと、あとはだいぶ先になりますが、今日たまたまポスターを見つけました。奇形児、出演します。
IMG_4357.JPG
詳しくはこちらへ。
さて、もう一つ。
flyer_omote.jpg
ちょっとまぁ、これも読みづらいですが、CELEBSのライブに参加します。オールナイトです。ドラムはお馴染み石橋英子さんです。
というわけで、3月のライブのお知らせでした。

ep

柴田聡子セカンドアルバム発売記念ライブin日本橋公会堂

明日は奇形児のレコ発なんですが、明々後日は柴田聡子ちゃんのセカンド・アルバムのレコ発です。そして、そのアルバムには参加してないんですが、レコ発ライブでベースを弾きます。アルバムはほとんど柴田ちゃんのギター弾き語りの録音でして、それをレコ発でバンドでやってしまおうというわけです。そして、私は柴田ちゃんのファースト・アルバムのレコ発ライブ以来、参加させてもらうわけです。私からしてみると謎の才能柴田ちゃん、新作も良い曲です。
しかし弾き語りでやってるものをバンドアレンジするのは面白い!しかも柴田ちゃんの場合は曲によっては、どう考えてるのかわからない。まぁ、でも整理しないでやるほうが面白い面もある。実際、多少のブレは関係ない曲の面白さがあるしね。そして、なんといってもライブパフォーマンスが楽しみです。今回のバンドは、ギターに植野隆司さん、ドラムに中川克志さん、そして、急遽パーカッションで参加の村野瑞希さん、と私なわけですが、つまり、柴田ちゃんは曲によってはギターを弾かなくても良いのです。そして、そこから先も何がやりたいのかわからない謎の才能・・・踊り出すのでしょうか?
というわけで、会場の変わってるレコ発ライブ、非常に楽しみにしてます。一回しかやらないのが勿体ない。
8月11日(月)
柴田聡子セカンドアルバム発売記念ライブin日本橋公会堂
18:30開場、19:30開演
出演:柴田聡子とMusic helps(植野隆司、須藤俊明、中川克志、村野瑞希)
そして、この告知映像は何???