ep

advantage Lucy-バッタリ度★☆☆☆☆

ちょうどこの日、石坂さんのスタジオに行く予定だったんですが、

その前に歯医者に行く時、アイコちゃんと石坂さんにバッタリ会いました。

まぁ、つまりその何時間か後、また石坂さんたちに会ったわけですね。

たしかこの日は岸部くんのベースをレコーディングしていて、

私も、なんとなく、意見を言ったりの手伝いをしてました。

このときの音源が「白い朝」です。

advantage Lucyは昔から知っていたけど、GOMES THE HITMANと

一緒にやりだした頃から知り合いで、この頃は石坂さんとは

HARCOバンドも一緒にやってました。

人間性も音楽も最高のバンドですね。こういう音楽を作れる人々は

本当にうらやましい。

ところで、みんなルーシーって呼んでるけど、私はアドヴァンって

呼んでます。

ep

Jim O’rourke-バッタリ度★★☆☆☆

3月の後半には吉祥寺でジムにバッタリ会いました。ジムと言えば、

世界的に有名な音楽家でありますが、実はもう10年以上前からの知り合いで

何年も会わないこともあったりしますが、最近はジムが日本に居るので

よく会います。ジムと言えば、日本語が凄い勢いで上達してて、ビックリします。

始めて会った頃、というか、たぶん2000年過ぎくらいまでは英語で必死に

会話してた気がするんですが、今は完全に日本語です。

メールも日本語です。本当に凄い・・・

ジムが日本語で喋れるおかげで、いろいろな話が出来るのですが、ジムが

話す日本の映画の話、監督とか女優の名前とかが全くわかりません・・・

っていうか、たまに漢字を教わってます・・・覚えられないけど。

ep

POP鈴木-バッタリ度★★☆☆☆

3/7に札幌行きの飛行機でヤマジさんとバッタリ会って、ライブして、次の日帰ってきて、

下北沢にhenrytennisのリハに行くとき、今度はPOP鈴木さんにバッタリ!

二日連続バッタリでした。

POPさんはドラマーで、今はyuji onikiさんのバックで演奏してるそうです。

元々korean buddhist godのドラムをやってる頃に知り合って、それから色々

あって、仕事でもお世話になったり、色々な意味で先輩ですね。

KBGのドラムは凄いかっこ良かったけど、sakanaや、他のウタモノでやってた

ドラムはまた全然違った感じで、すばらしいドラマーです。

なんか、対バンとかで会うことが最近は無いですね。

バッタリでも会えてよかった!

ep

ヤマジカズヒデ-バッタリ度★★★★★

2008年3月7日はHARCOの札幌COLONYでのライブのため、ハルコ・バンドのメンバー、

石坂さん笹井さんミッコちゃん、ハルコ、マネージャーの川口さんと当日札幌入りしました。

空港の手荷物検査ってのがなかなか大変で、とくに自分が使ってる自作エフェクター

(自作といっても自分が作ったものではなく、西原尚氏制作)が、見た目が謎で、

ツナ缶が二つくっついていて、そこにツマミとスイッチがついてる、何とも怪しいものなんだけど、

それを持ち込むのが、なかなか厄介な話です。

そんな手荷物検査所を通るとき、なんか見覚えのある上着を着てる人が・・・とおもったら、

本物のヤマジさんでした!

ヤマジさんはdipのメンバーと一緒で、ヤマジさんのソロライブとdipのライブ2デイズのために

前のりで札幌に行くところで、同じ飛行機だった!

これは相当ビックリしたので、過去最高のバッタリ度、★5つにしておきます!

ヤマジさんとは2007年の暮れ頃から西村茂樹さん(ex-The Loods,Loud Machine)のバンドで

一緒に演奏していて、この時点ではまだライブを2回くらい一緒にやったところでしたが、

今現在(2008,10月)、わりと毎月のように ライブやってます。

西村さんのバンドは、Loudsという名前で、ギターに元ジムノペディアのヒデタカさん、

dipのヤマジさん、ベースにサワサキヨシヒロ!さん、ドラム私、ってメンバーで活動していて、

今月(2008,10月)からは毎月、亀戸HARDCORE(亀戸のライブハウス)で、マンスリーで

パンク塾ってイベントもやっていくところです。

自分がこんな豪華メンツとバンドやってるのも驚きですが、パンクをやってるのも驚きだし、

メチャメチャ楽しんでます。体力もついていきそう。

西村さんとも2002年にバッタリ会ったことありますね。おー、それから6年も経ってるのか!

2002年のバッタリ日記に西村さんと7年前から知り合いって書いてたけど、ってことは、

もう13年も知り合い????

6年前のバッタリ日記に

「5年くらい前に西村さんにバンドに誘われたことがあったんだけど、その時、リハの直前に

他のメンバーが事故をしたりとかで結局実現しなかったんです。でも、その時点で

話は無くなったわけでもないので、いつか将来的にそのバンドが活動することがあるかも…

という感じの久々の再会でした。」

と書いてたんだけど、ほんとにバンドやってますね~。